トップ > 自動車保険 > 任意保険の活用方法 ~契約者特典~

任意保険の活用方法 ~契約者特典~

kurumanojiko.jpg任意保険の必要性を以前、お伝えしました。
任意保険はやはり、自分自身を守るため、万が一があった場合に被害者へや被害者家族へ迷惑をかけないためにも、加入をお勧めします。

「任意保険の必要性」の記事内でも紹介していますが、自分が加害者になり相手の方が30代の働き盛りの男性で家族を持っていた場合、支払金額は1億円近くになります。払うか払わないかわからない1億円に年間5万円以上のお金を支払うのに価値があるかどうかは自分自身で判断するしかないのです。
(※詳しくは「任意保険の必要性」←サイト内リンクです。)

しかし、任意保険はこういった、本来の万が一の為の備えの為に加入する以外にも、日々の生活を楽しく、便利に、経済的に利用することもできます。

もちろん、本来の加入目的である保険の補償金額や補償内容はよく確認して、加入すべきですが、せっかく支払っている毎年(毎月)の保険費用を無駄にしないで活用できるようなサービスがあるかないかを比較して決めても良いです。

それが「契約者優待サービス」です。
自動車保険以外の商品でも聞いたことがある方が多いと思います。

スーパーなどでは自社のクレジットカードをもっている場合は5%OFFとか、銀行の積立定期をしている方は金利何%サービス、、JAFでは提携している旅館や温泉施設を割引サービスで利用ができるなどの契約をしているお客様だけが受けられるサービスのことです。

これが自動車保険にもあります。
買い物や食事、施設などの利用料などが割引になったりします。

上手に活用すると日々の生活費を節約できるので、是非自分の加入している保険会社の公式サイトなどを確認してみると良いですし、また、保険の契約が満期を迎える方は別の会社に乗り換える際にちょっと比較しても良いポイントです。


例えば、ソニー損保。
ソニーストアというソニーのインターネット直販サイトなのですが、ソニーストアで受けられる特典が豊富で、先行予約販売や全商品送料無料、限定商品の購入、割引などのサービスが受けられます。ソニーの商品が好きという方はソニー損保を選ぶ理由になります。

アメリカンホーム保険は24時間年中無休の医療健康保険の相談サービスがあります。病院で処方された薬の副作用が気になる・・・介護方法の相談をしてもらいたい。女性特有の悩み相談など。日常生活の心配事もサポートしてくれます。

その他、水漏れやカギの紛失などの住まいのトラブルに24時間無料で対応してくれるサービスや車の事故以外の悩みでも弁護士に相談が無料でできるサービス、提携工場での車検時に工賃の総額を割引してくれるサービスなどなど。
各社、様々な契約者特典があります。

保険本来の保証内容ももちろん、大切ですが、契約者特典も比較して任意保険に加入するのも日常を楽しくするヒントになるかもしれません。

自動車保険
自動車保険を安くする方法について紹介します。インターネットの見積もりや、自動車保険の用語など、知らないと損するけど、今さら聞けない情報も。

前の記事 | 次の記事

関連記事