トップ > ステップワゴン購入まで > ミニバン買うと、自分で引越しできる!?

ミニバン買うと、自分で引越しできる!?

ミニバンを買うときに、ディーラーや中古車センターの方とお話しするのが、


「ミニバンを買われた方は、ご自分で引越しをされているみたいですよ」

えっ!自分で引越しするの?


確かに、今まで軽自動車やセダンタイプの乗用車を運転していた人にとっては、ミニバンの広さは驚きで、何でも積めそうな気がする。

しかも、自分は今、新しい車を買おうとしている!

というワクワク感から、ものすごく未来が開けている気がする


そうだ!ミニバンを買うと、生活が一変するんだ!


っていう錯覚に陥っちゃうそうになります。


でもでも、冷静に考えてみてくださいよ!


いくらミニバンが大きくて、荷物をたくさん運べるといっても

  ・大型冷蔵庫を運べますか?
  ・ベッドを運べますか?
  ・洋服ダンスを運べますか?
  ・その他、大型家具や大型家電を運べますか?

などがミニバンに積み込めるかは疑問です。

引越し業者に依頼しても、2トントラックとか、4トントラック(場合によってはロング)で運搬するような荷物がミニバンで運べるとは思えません。

ましてや、自分で引越しをするということは、荷物の梱包、車への積み込み、車の運転、車から新居への運搬、新居での荷物の整理まで全て自分でやらなきゃいけないし、場合によっては

  ・エアコン
  ・洗濯機
  ・照明器具
  ・大型テレビやステレオ

などの取り外しや取り付け、場合によっては配線もしなくちゃいけないし、洗濯機を運んでいる途中に、大事なミニバンが水浸しになってしまったら、悲しすぎる。


とまあ、色々書いてしまいましたが、

ミニバンを買うと、自分で引越しができそうな気になってしまわなくもないのですが、

  限定的な引越しならできるかも知れない

と考えておいたほうがいいかも知れないですね。


しかし、ホームセンターなどに行って、ちょっとした棚や、組み立て式の本箱、観葉植物など、乗用車では入りきれなかった荷物も楽々入るようになるのは、大変魅力だと思います。

あくまでも過剰な期待はしすぎないということで。。。

ステップワゴン購入まで
「ミニバンが欲しい!」からホンダのステップワゴンDBA-RK5を購入するに至った経緯や、自動車に求める優先順位など。新車、中古車に関わらず、車を購入する際のご参考に。

前の記事 | 次の記事

関連記事